また会員が増えました!

会員番号16番、40代男性の方が入会されました。
桜川を立ち上げてから、約1年半、一か月に一人のペースで会員も増えています。本当に、ありがたい限りです。
以前読んだ本に、スポーツに関する面白い統計がありました。日本人もヨーロッパ諸国の方も、社会人になると仕事に時間をとられ、それまでやっていたスポーツをやめてしまう傾向があるようです。でも、10年20年と仕事を続けて行くと、ある程度余裕もでき、時間も作れるようになるので、また、運動を始める人が多いとのことです。ここで、面白かったのが、「新しく、どこでスポーツを始めましたか?」という質問に対しての回答です。ヨーロッパの方たちで多かったのが「スポーツジム」という答え。まあこれは順当な回答です。が、日本人の回答の大半をしめていたのは「路上」。「…路上?」「スポーツを始めるのが路上?」。つまり、多くの日本人が運動不足解消や健康維持のために、ジョギングやウォーキングを始めるということです。確かに、ジョギングやウォーキングは、他のスポーツに比べて、手軽に始められますから、もっともなことかとも思いますが、この本では、日本は欧米に比べて、手軽に通える「スポーツジム」や「フィットネスクラブ」の数が圧倒的に少なく、また値段が高いのもこの傾向の要因と書いてありました。なるほど、確かに設備などが充実していて、快適な空間であるがゆえに、会費等は少々高いかもしれませんね。
日本はこれから、益々、高齢化社会になって行きます。健康維持を考えて、運動を始める人も増えて行くに違いありません。もっと行政等が中心となって、手軽にいろいろなスポーツが楽しめる施設が、たくさん出来ることを切望して止みません。

左手で晩酌そそぐ五十肩

2019年09月23日