海外の方が入会しました。

来日して8年、弓道も稽古されているという、中々な好青年が入会されました。高校生の時に日本の歴史を学んで興味を持ったそうです。
先日、私の師匠が「最近は、古武道の世界も外国の人が増えたなあ」と話していたのを思い出しました。
柔道や空手などは、随分前から海外に進出して、すでに世界中の人々に愛されていますが、もっと古くから日本にあった剣術や居合は、あまり、よく知られてはいません(日本国内でもそうですが…)。「サムライ」「ニンジャ」のような、ちょっと歪んだイメージが先行しているのも残念です。もっと、たくさんの方々に剣を振ることの素晴らしさを知ってもらい、世界中に輪が広がれば素敵だなあと思います。
武道も日本の大切な文化。
その国の文化を、お互いがもっと知れば、国同士のいがみ合いや戦争なども、減らせるかもしれません。以前、テレビのコメンテーターが「ああ、この街にアイツが暮らしているのか…」と思ったら、とても爆弾なんか落とせませんよね…。と言っていました。本当にその通りだと思います。一人ひとりの交流こそが、世界平和に繋がって行くのかもしれませんね。
まあ、そんなに難しく考えなくても、皆で稽古して、汗かいて、乾杯でもすれば、十分世界平和に貢献できると言うお話。

かの国に思いを馳せて生ビール

2019年04月25日