生まれて初めて避難しました。

今回の台風で被災されました皆様には、心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と平穏な日々が戻って来ます事を、心からお祈り申し上げます。
今回の台風で、私の住んでいる地区も、早い段階から避難勧告が出ていましたので、雨風が強くならないうちに近くの小学校に避難しました。生まれて初めての避難所です。最近、良くテレビで見ることの多い避難所ですが、実際に行ってみないとわからない事も、多々ありましたので、今回はそのことを書いてみたいと思います。
私の避難した小学校は、冷暖房完備でしたので、気温的には過ごしやすかったと思いますが、遅くなって避難されてきた方は、教室に入れず廊下に沢山いらっしゃいましたので、辛かったのでないかと思います。また、教室内でも、窓際の場所は、窓の隙間から雨風が入ってきていましたので、皆でガムテープ等で隙間を防ぐなどの、補強をしました。また、寝ていても、座っていても、寄りかかっていても、柔らかいものはありませんので、座布団やクッションなど、なるべく柔らかいものを、持って行くことも大切だと感じました。枕やスリッパも必要です。お菓子など簡単な食糧は、皆さん持ってきていたようですが、配布されアルファ米(水やお湯を入れておくとご飯になる備蓄食料)のおかずになるものが無く、なかなか食べにくかったのではないかと思います。たまたま、私は缶詰を持って行ったので幸運でした。
一泊だけでした、とても眠れたものではなく、体調も崩してしまいました。避難所で何日も生活されている方は、本当に大変だと思います。
最近、大きな災害が増えているように思います。普段からの備えと、早めの避難が大切なことを、痛感した体験でした。

2019年10月22日